すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬・プルートの思い出

2008年1月26日。私の愛犬・プルートが旅立った日です。人であれ犬であれ死別は人生で最も辛い出来事ですが、忘れて(or 忘れられて)しまうことはそれ以上に悲しいものです。あれから13年。心の整理をつけるためにも、記事にしようと思い立ちました。

脳卒中は冬場に起こりやすい病気です

去る1/20、爆笑問題の田中裕二さんがくも膜下出血・脳梗塞で入院したとの報道がありました。幸い病状は軽いようですが、合併症の怖れもあるため、お仕事もしばらくの間休養しないといけないでしょう。脳卒中…働き盛りのアラフィフにとっては要注意ですね。

今日の朝昼兼用食は、たこ焼きです。

私はいつも1日2食です。朝は「バナナ1本とプリン1個、ゆで卵1個」というように、出勤前に短時間で食べられるものが中心です。通常はお昼を摂らず夕食まで我慢しますが、今日は仕事が休みなので、お昼前にたこ焼きを買ってきて朝昼兼用の食事としました。

就寝前のささやかな楽しみ

私は寝つきが悪いので、就寝前は心を安らかにするよう心掛けています。その手段のひとつとして、布団に入るとよく自動車のカタログに目を通します。小説などと違って読み込む必要もなく、ただ写真を眺めていればよいので、いくぶん気持ちが落ち着きます。

【ダークフィグマの毒舌日記:その13】年末年始 時代劇スペシャル『GEKITOTSU2』…<後編>船島の決闘

拙者はダーク小次郎。訳あって播州の流れ者・フィグマ武蔵と試合うこととなった。実戦の役に立たぬ武蔵の二刀流など相手としては不足であるが、小倉藩剣術師範としての面目ゆえ致し方あるまい。船島へ渡った拙者は、定刻通りに武蔵を待ち構えていたのだが…。