すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆本日より1週間~10日ほどの間、PC修理のためブログ更新が滞ります。悪しからずご容赦下さい…(11/9)

ブログ開設から2ヶ月…いま思うこと

f:id:sunao-hiroba:20181203104526j:plainいつも当ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

試行錯誤(七転八倒)しながらも、この2ヶ月間はブログの開設・運営に全精力(?)を注ぎ込んでまいりました。

ここで少し一息ついて、これまでのあゆみを振り返るとともに、今後のブログの方向性について改めて考えてみようと思います。

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.ちょっと身の上話

私は理学療法士(PT)として20年働いてきましたが、実は昨年度末にそれまで勤めていた病院を退職しました。

多くの退職・転職経験者がそうであるように、理由については複数の要素が絡み合っており一言で語るのは難しいのですが、あえて申し上げれば「患者さんのことをないがしろにして病院の利益ばかり優先する経営者に対し、愛想を尽かした」といったところでしょうか。

医療従事者の中には、「どこの病院でも大なり小なり、そんなもんだよ」とおっしゃる方もいることでしょう。


私は管理職でしたから、ブラックな経営方針の一端をうかがい知れる立場でしたし、病院運営の一角を担う者として、その片棒をかつぐことに罪の意識を感じるようになりました。

私にもっと力量とか人徳があれば、組織の中から改革をすすめることもできたかも知れません。辞めてしまっては何の解決にもなりませんし、患者さんのためにもならないですから。

ただ、そんな状況の中で私自身、さまざまな心身の変調をきたすようになりまして…。
「このままでは自分が潰れてしまう」という不安と恐怖を感じ、また今後の人生のことも考えた結果、最終的には退職という結論に至りました。

 

2.ブログをはじめてみて

退職後もいろいろと紆余曲折あったのですが、結果としては非常勤職員として週2~3回、介護施設に勤めることになりました。

それまで20年間、ずっと常勤で病院・施設に勤めておりましたので、40代後半にして早くも「セミリタイア」した形になります。

そして、PTとしての本業以外の時間をこのブログの運営に費やすことにしました。

この20年、PTとしてそれなりに充実した日々が過ごせたのは多くの患者さん・利用者さんのおかげですし、その他たくさんの方々にお世話になりました。

その恩返しという意味も込めて、今までの経験を活かし、健康に関する諸問題やPTという職業の在り方についての提言ができれば…というのがブログを開設した主な理由です。


さて、実際にブログを立ち上げて2ヶ月経過し、改めて自分が書いた記事を読み返してみて感じたことは、

「文字数が無駄に多すぎるし、内容も重たくて、読むのがしんどいなぁ…」


ということでした。

読者の方々に対し有益な情報を発信しなくては…という思いがあるのは良いことかも知れませんが、それゆえに力が入りすぎて、かえって読みにくくなっているのではないかと。

それに、全体を通して「上から目線」的になっているような気もしました。

これは、「PTの立場から健康に良いことを紹介する」とか「若手PTの方々への情報発信」といった当ブログのテーマからすると多少は仕方がない面もあるのでしょうが、客観的に読んでみると結構「押しつけがましい」感じもしました。

私自身、PTという立場を離れたら、健康とか老後の暮らしに不安を抱えるごく一般的な中年男性です。

そう考えてみると、「経験20年のベテランPTがいいこと教えてあげますよ」といった論調で物事を語るのは謙虚さに欠けているでしょうし、「余計なお世話だ」と言われても無理はないと思います。

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.すなおにつれづれ

上記を念頭に、今後は当ブログに来訪して下さる方々、すなわち読み手側のニーズとか、分かりやすさ・読みやすさをもう少し意識した記事作りができれば…と考えています。

それと前述したように、「有益な情報を発信したい」というリキみが逆効果だったことも踏まえ、時には肩の力を抜いて少々軽めの内容の記事も投稿していきたいです。

そういうわけで、この『すなおにつれづれ』というカテゴリーを新設してみました。

このカテゴリーでは、私が日常生活のなかでふと感じたことや興味を持ったできごと、趣味のこと、今まで読んできた本の紹介などを文字通り「つれづれと」綴っていけたらと思います。

ただし、自己満足とか自分本位になってしまっては意味がありませんし、当ブログはいわゆる「雑記ブログ」のジャンルではありませんので、「健康」「PT」の2大テーマから大きく脱線しないように気をつけたいです。

と言いつつ、もし逸脱するようなことがあったら申し訳ございません… m(_ _ )m


f:id:sunao-hiroba:20181104163915j:plainそれでは、今後とも『すなおのひろば』をよろしくお願いいたします。

最後までご覧下さいましてありがとうございました ♪

 

《スポンサーリンク》