すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆九州場所は白鵬が一歩リード。貴景勝も何とか踏ん張ってますが、引き技が多いのは気になります…(11/19)

ブログ開設から4ヶ月…「自分らしい表現」を探求したい

f:id:sunao-hiroba:20190202131748p:plainいつも当ブログをご覧下さいましてありがとうございます。
昨年10月に開設して、はや4ヶ月。おかげさまで60記事を超えました。

過去記事(ブログ開設から2ヶ月…いま思うこと)でも「今までの振り返り」的な内容は書きましたが、今回は他のブロガーの方々もされているような「運営報告(アクセス数や収益など)」を含めてみました。

そして、書き綴りながら今後の方向性をなんとなく探っていけたらと思います。

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.アクセス数…4ヶ月間の推移

それでは最初に、アクセス数の推移をご報告します。

<2018年>

 10月:905pv(投稿数21)

 11月:4,673pv(投稿数13)
 ※「スマニュー砲」着弾。
  ⇒着弾分を差し引くと…1,319pv

 12月:1,065pv(投稿数16)

<2019年>

 1月:1,253pv(投稿数11)

こんな感じですね…。

11月にはスマニュー砲の恩恵を受けましたが、その分を差し引いてみると、この4ヶ月間はずっと1,000pvくらいで推移しており、記事数の増加とアクセス数はあまり比例していないようです。

ちなみに「読者登録数」は、正確にはモニタリングしてこなかったのですが、12月にはおおよそ100人を超えたと記憶しています。1月末には150人に達しました。

しかし、これまたアクセス数には今のところ大きく影響していないように思われます(もちろん読者の皆さまには感謝しております!)。

 

2.アドセンス収益…缶コーヒー買うにも苦労する

グーグルアドセンスの審査を受けたのは11月初旬。

記事数22本の時でしたが…なななんと! たった1日で合格しました!!

f:id:sunao-hiroba:20190202082755p:plain

審査に通った時には、「このブログが有益なコンテンツと認められたのだ!」などと、思わず調子に乗りそうになりました。


ところが…

<2018年>

 11月:缶コーヒー約9本分

 12月:缶コーヒー約2本分

<2019年>

 1月:缶コーヒー約1本分

最初の1ヶ月こそ「ビギナーズラック(?)」で予想よりも収入はあったのですが、あとは尻すぼみ…。

もちろん、アドセンス収入で遊んで暮らしていける…なんて夢のようなことは考えもしませんが、ブログの運営費用(独自ドメインはてなブログPROの契約費)くらいは賄えたら…という気持ちで導入したものです。

f:id:sunao-hiroba:20190201221610p:plain

それが「缶コーヒー1~2本分」って…(苦笑)。

今では、毎日0円とか1円でも気にしなくなりましたね。
もう開き直り状態です σ(^_^;)

そもそもグーグルアドセンスは「クリック報酬型」であり、収益はアクセス数に大きく依存します。

月1,000pvくらいでは「クリック率」を気にする以前の問題であり、まずアクセス数を増やすことを先に考えよ

というのがセオリーのようですね…。

 

3.アクセス数は社会貢献度のバロメーター(?)

多くのブロガーの方々がそうであるように、私もアクセス数はやはり気になります。

f:id:sunao-hiroba:20190202083052p:plain私は昨年度末、とある病院のリハビリテーション科・科長の職を辞し、週2~3回勤務の非常勤職員として介護老人保健施設に勤めるようになりました。

そして、自宅でフリーの時間を使い、「中高年の健康」と「若手理学療法士(PT)向けの情報発信」という2大テーマでブログを開設しました。

いつかまた常勤のPTとしてバリバリ働きたいという望みはあるのですが、前職で「燃え尽きた」こともあり、今はまだそういう気持ちになれません。

とは言え、PTとしての経験を通して、何らかの形で世の中に貢献したいという思いはあります。

 

そんな私には、アドセンス収入はともかく、アクセス数に関しては「このブログが社会にどれだけ必要とされているか」のバロメーターのような気がするのですよね…。

ちょっと気負いすぎなのかもしれませんが…そういう意味では、現在ご覧下さっている皆さまに感謝しつつも、月1,000pvの現状にはまだまだ満足しておりません。

ですが、アクセス数を増やすために「一般受けする時事ネタ」とか、「真偽不明だがインパクトのありそうな民間療法」のようなものを記事にすると、それはそれで「本末転倒」です。

「健康」「PT」のテーマから大きく逸れてしまうと、PTとして社会貢献しているとは言えず、いったい何のためにブログをやっているのか…となってしまいます。

アクセス数を伸ばすためには、ほぼ毎日投稿するのが良いとも言われますね。
しかし遅筆で文才のない私には、尊敬する多くのブロガーさんのように毎日投稿するとなると、記事の質が落ちるのは目に見えています。

 

《スポンサーリンク》
 

 

4.『フィグマ君』これからも大活躍!

で、結論です。

今後も「健康」「PT」の2大カテゴリーについては、なるべく記事数に偏りがないように投稿していけたらな~と。

なおかつ、

◆科学的根拠が明確であり、再現性のある(必ず効果が上がる)もの。

◆マニアックではない(誰でも実践できる)もの。

◆PTとしての経験や、自分自身の実体験に基づいたノウハウであること。

こういった内容を心掛けたいと思います。

ただ、あまりに自分を縛りつけてしまうとブログ運営自体が辛くなってしまうので、「すなおにつれづれ」のカテゴリーの中で「遊び」の要素も随所に取り入れていきたいです。

相変わらず1ヶ月あたり10記事前後しか投稿できそうにありませんが、アクセス数を気にしすぎて大きくブレることのないように…そして、あくまでも「自分らしい表現」を大切にしたいですね。


筋トレシリーズのレギュラー『フィグマ君』も、それに一役買ってもらいます ♪


f:id:sunao-hiroba:20190202132929p:plain

①フィギュアにポーズを取らせる

②写真を撮る

③画像を加工・修正する

④バランスを考え、記事に貼り付ける

この作業、結構時間かかります。実はなかなか大変で…(汗)。

本当はもっと絵心があれば、すべてイラストで表現できるんですけどね。
まぁ、これはこれで楽しんでご覧下さる方もいらっしゃるかと…。

 

5.もうひとりの『フィグマ君』降臨?

ん?…何だ…?


f:id:sunao-hiroba:20190202080953p:plain




フィグマ君が…2人?


f:id:sunao-hiroba:20190203130028p:plain



『ダークフィグマ君』ですか。

よくわからん展開になりつつありますが…。

 

f:id:sunao-hiroba:20190203130256p:plain



というわけで、今後の2人の相撲対決にも期待して下さいませ ♪

 


それでは、『すなおのひろば』をこれからもよろしくお願い致します。

最後までご覧下さいましてありがとうございました~!

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》