すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆九州場所は白鵬が一歩リード。貴景勝も何とか踏ん張ってますが、引き技が多いのは気になります…(11/19)

11/9(土)以降のブログ更新について(お知らせ)

f:id:sunao-hiroba:20191104210547p:plain読者の皆さま、いつも当ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

昨日、今後の記事の内容について投稿したばかりなのに、いきなりこんなご報告になってしまい申し訳ございません…(>_<)

実はこの2ヶ月間、ノートPCの調子があまり良くありませんでした。

記事の投稿にはほとんど支障が無かったので様子を見ていたのですが、やはり症状が改善しないため、11/9(土)からしばらくの間(最長で10日間ほど?)、修理に出すこととなりました。

その期間中、ブログの更新は滞ってしまいます。何とぞご容赦下さい m(_ _)m

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.修理に至るまでの経緯

現在の主な症状としては、

f:id:sunao-hiroba:20191104215335p:plain①作業中(もしくは起動時)に、画面が突然真っ暗になる
⇒電源が切れるのではなく、「スリープ状態」になる。

②カバー(蓋)の角度を少し変えただけで画面が真っ暗になる
⇒やはり「スリープ状態」に移行してしまう。

③いったん閉じたカバーを開いても、「スリープ状態」から復旧しない
⇒何度か開け閉めを繰り返すと復旧する。


上記のような感じです。

※もちろん、PCの「省電力モード」や「スリープ設定」がおかしいわけではありません。

 

まずはメーカーのウェブサイトを参考に故障診断を行ない、

◆パソコン本体を放電するため、バッテリーを取り外す

◆最新のディスプレイドライバーをインストールする

など推奨される方法を色々試してみましたが、いっこうに改善する気配はありません。

 


f:id:sunao-hiroba:20191104215055p:plain

約2ヶ月前、作業中に突然画面が真っ暗になったのが初発症状でした。

たいていの場合、カバーを何度か開け直したり、電源ボタンをクリックするといった「スリープ解除」の入力をすれば復旧するので、しばらく様子を伺っていました。

 

修理に出してしまうと、PTとしての仕事や研修会の申し込み等に支障が出てしまいますし、何よりも「ブログ運営が滞ってしまうのがイヤ」だったので、ずっと躊躇していたのです。

が、最近だんだん不具合の頻度が多くなっているようです。

やむなく、先週メーカーのサポートダイヤルに電話してみたのですが、ユーザーからの問い合わせが殺到しているようで、なかなか繋がりません。

メールでの問い合わせも受け付けているようなので、どうしようかな…と迷っていたのですが、今朝になってようやく電話が繋がりました!!

受話器を手にしたまま、さんざん待たされた挙げ句のことです。

 

電話口で、故障担当者の指示に従って様々な設定の確認を行ないましたが、やはり不具合は改善しません。

それどころか、設定の途中で画面が真っ暗になってしまう始末。

 

f:id:sunao-hiroba:20191104220637p:plain

「あぁ…やはり機械的な問題のようです。修理のため、いったん引き取らせて頂かないといけませんね…」

 

う~む…。

よく分かりませんが、どうやらPCのシステム内の問題というより、本体とディスプレイの接続系のトラブルのようです。

 

2.スマホがあれば、ね…(~_~;)

ここで修理に出すという決断をした理由の一つとして、今月いっぱいで1年の保証期間が終わるということがあります。

実は1年前の11月末に、以前使っていたものが動作不良を起こしていたため、現在のPCに買い替えたばかりなのです。

f:id:sunao-hiroba:20191104221211p:plain

つくづく不運というか…ちょっと恨み言を吐いてみたくもなりますが、あえてメーカー名は申し上げません。

悪い風評を拡げるのは本意ではありませんし、今回の担当者も対応自体は悪くありませんでした。

 

ともかく修理に出すということになったのですが、明日にでも取りに来てくれるとのこと。

しかし今週の木曜日、どうしても投稿しておきたい記事(ダークフィグマの毒舌日記)があります。

出勤日その他諸々の予定も考慮し、11/9(土)の午前中に引き取ってもらうこととなりました。

 

先述のとおり、修理期間中の

11/9(土)~最長10日間


は、ブログの更新はできません。

 

え? 「スマホで投稿すれば…」って?

 

f:id:sunao-hiroba:20191104215436p:plain

あいにく、私はガラケーユーザーです(^_^;)

はてなブログにログイン」することもままならないのです。くぅ…(T^T)


今回ばかりは、スマホを羨ましく思いました…トホホ。

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.さいごに… I'll be back!!

まぁ、ちょっとPC・インターネットの世界から離れてみるのも案外良いかも知れません。

修理期間中は、新たな記事の下書きでもしながら今後の構想を練っていきたいと思います。

 

f:id:sunao-hiroba:20191104214938p:plain

ただ、読者さまのブログを読ませて頂くのが趣味であり日課でもあったので、それだけが辛いですね…。

しばらくの間、皆さまのブログに訪問できず本当に申し訳ございません。

 

私はブログを辞めてしまうわけではありませんので、

 

『すなおのひろば』の読者登録はそのまま!!

で、おねがいしま~す(^_^)/♪

 

最後までご覧下さった方々、誠にありがとうございました <(_ _)>

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》