すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

◆何事も続けるのは難しく、どこかで倦怠期が訪れるものです。そんな時は心を透明にしたいですね…(10/25)

『ブロガーバトン』辞退について

f:id:sunao-hiroba:20200709201955p:plain最近、はてなブロガーの間で『ブロガーバトン』なるものが流行っているようです。

そして私ごときにも先日、数名の方々がバトンをつないで下さいました。
身に余る光栄ですが、主に2つの理由から辞退させて頂きました。

その理由(言い訳)を手短に綴りたいと思います。

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.ちょっと余裕が…

理由のひとつ目です。

◆仕事(理学療法士

◆プライベート(ドライブ等の趣味活動、家族サービス)

◆ブログ運営(週1本の記事制作&他の方々のブログを拝読する)

今の人生における3本柱ですが、それをこなすのに精一杯で、プラスアルファの記事を作るには時間的にも心理的にも余裕がないからです。

まぁ、自分の生活をうまくマネージメントできていない証拠ですね。
もっと暮らしにゆとりがないと…。

 

すなおさん。この記事を書く時間があるなら、いっそ『ブロガーバトン』回したらどうでしょう…?

 

……うん、その通りだね💧

 


すみません…😓

 

2.心の持ちよう

理由のふたつ目です。

「次にバトンを渡す相手にとって負担になるかも…」

「相手が辞退するとしても、内心では心苦しく感じていらっしゃるかも…」

「特定のブロガー様を指名するのは、優劣をつけてるみたいで後ろめたい…」

そんな風に考えてしまいます。


要は、次に指名する方々、逆に指名しなかった方々、双方のブロガー様に対して申し訳ないという気持ちからです。

ま、これは(特に3番目は)私自身の心の持ちようなのかも知れませんが…。

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.ブロガーバトンは楽しい交流手段

誤解のないように申し上げておきます。

私は決して『ブロガーバトン』そのものを批判しているわけではありません。

f:id:sunao-hiroba:20200709202932p:plain

どなたが始めたのか存じ上げませんが、ブロガーバトンは「はてなブログ」ならではの楽しいコミュニケーション手段のひとつだと思います。

積極的に参加している方々を見ていて、羨ましく感じたりもします。


そうです。ブロガー同士、余計なことは考えず純粋に楽しめばよいのです。

 

「めんどくさいやっちゃな~」と、自分で自分が嫌になりますね…。

 

f:id:sunao-hiroba:20191004222546p:plain

最後になりましたが、このたびブロガーバトンを回して下さった(または検討して下さった)方々に、改めて感謝の意を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

偏固であまのじゃくな「すなお」でした~ σ(^◇^;)

 

 

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》