すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

◆医療崩壊と空騒ぎするメディアは、もっと地域の病院を取材し現状を見極めてから報道して欲しい😩(4/14)

鍋焼きうどんと都構想と記事テーマと

実は、ここ2週間ほど体調がすぐれませんでした。

寒暖の差が激しいせいでしょうか。鼻風邪の症状と腰痛・肩痛、その他もろもろ…。
こんな時は栄養をつけて、ストレスを溜め込まずゆっくり過ごすに限りますね。

今日の我が家の夕食は、鍋焼きうどんです。

f:id:sunao-hiroba:20201030150255j:plain

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.アラフィフは栄養バランスを考えて

鍋焼きうどんの具は、

f:id:sunao-hiroba:20201030151330j:plainたまご
鶏肉

白菜
人参
青ねぎ
しいたけ
たけのこ

…こんなところでしょうか。


毎週日曜はカレーうどん(or そば)を食するぐらい麺類に目がない私ですが、鍋焼きうどんは久々です。

やっぱり暖まりますね~(^-^*)

 

f:id:sunao-hiroba:20201030155052p:plain

医療従事者とは言え、食品交換表を用いてカロリー計算するほど細かく管理してはいません。

私はもともと肉食動物(?)で、しかも辛口のこってり系が好きなんです。

油断すると栄養が偏りがちになるので、最近は意識して野菜を多く摂るようにしています。

何といっても、もうアラフィフですから…😓

 

2.最近気になること

申し遅れましたが、今回は完全に雑記ブログです😅

1)アメリカ大統領選

f:id:sunao-hiroba:20201030155615p:plain

最近の話題と言えば、やはり米大統領選ですかね。

自分が投票できるわけではありませんが、どちらが選ばれるかで世界情勢は大きく変わるでしょう。

また、日本の安全保障にも大いに関係することですから。

2)大阪都構想

f:id:sunao-hiroba:20201030160051p:plain

もうひとつの関心事は大阪都構想です。

私は兵庫県から大阪に移住して15年ぐらいになりますが、大阪維新の会の躍進により、ゆっくりと確実に大阪は変わりつつあるようです。

変わったことのなかにはプラス・マイナスの両面ありますが、都構想については今後の生活に与える影響もよく考慮して住民投票に臨みたいと思います。

3)報道の中立性

既存の新聞・テレビ報道には、それぞれの発信元の思想信条による偏りが大きいような気がします。

f:id:sunao-hiroba:20181022200314p:plain一方、ネットやSNSでは新聞・テレビよりも幅広い知見が得られますが、真偽不明の雑多な情報も含まれています。

何が真実に近いのか、自分なりに見極め取捨選択する能力が求められますね。


私自身は、「テレビの時代は終わった」とまでは言えないものの、最近はネットを頼りにすることが多くなりました。

NHKの午後9時のニュースなどは公共放送の代表たる番組ではないかと思います。
公共放送ということは、中立でなくてはなりません。

それなのに、大統領選や都構想のニュースに際し、キャスターが自分の(局の?)意見を最後に付け加えたりしています。

f:id:sunao-hiroba:20200821163647p:plain

ニュースキャスターが報道番組のなかで自分の考えを積極的に述べるようになったのは、久米宏さんの『ニュースステーション』辺りからでしょうか…。

賛否両論あるとは思いますが、私の個人的な意見としては、キャスターのコメントなど不要です。

変に意見を述べると、印象操作につながりかねませんから。

報道番組なら、事実をただ羅列してくれたら良いのです。
それをどう考え、「真実」に結びつけるかは私たち次第。

視聴者はテレビ関係者が考えているほどバカではありません。

今のままでは、本当にテレビや新聞の時代は終わってしまうかも知れませんね。

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.次の記事テーマは…

f:id:sunao-hiroba:20201030161031p:plain

歩行補助具の基礎知識』のカテゴリーの続編で、歩行器についての記事を書きたいと思いつつ、1年以上過ぎてしまいました… σ(^◇^;)

最近は医療に関する記事の制作に躊躇しがちです。

「医療従事者として間違った内容を書いてはいけない」というプレッシャーがあるからです。


先ほど、「報道は事実を羅列すべき」ということを綴りました。

私のブログでも「一般的な医学的知見」と「個人的な意見(私見)」とを区分けして記述するよう心掛けています。

…が、実際なかなか難しいですね。

歩行器の記事は鋭意制作中ですが、来週投稿できるかは微妙な情勢です…💦


あまり自分を追い込んでしまうとブログ運営が続かなくなりそうなので、ボチボチやらせて頂きます。済みません… m(_ _)m


いつも拙い記事をご覧下さいましてありがとうございます。

これからますます寒くなりますので、皆さまも体調管理に気をつけて下さいね。

f:id:sunao-hiroba:20201030150610j:plain


それでは失礼して、いただきま~す😋

 

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》