すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

◆大相撲秋場所の幕内優勝は例の如く下克上。面白いという人もいますが、やはり強い横綱は必要かと(9/29)

2020年 新春すなおのひろば … 一歩ずつ前に

f:id:sunao-hiroba:20191231115657p:plainあけましておめでとうございます(^▽^)/🎌

お陰様で、ブログを開設してから2度目の元旦を迎えることとなりました。

これまで運営してきた日々を振り返ると、万感胸に迫るものがあります。

2020年も、読者の皆さまと楽しく交流させて頂ければ…と思います。

何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.ブログに関する抱負は…

今後の記事の内容については『肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)』を筆頭に色々と構想してきたのですが、大風呂敷を広げた割にはほとんど実現できていません…σ(^◇^;)

 

昨年の10月以降、PTとしての出勤日数が増えたことにより、当初は投稿を週1本に減らす予定でした。

…が、実際には中途半端に頑張って週2本を維持したが為に、記事の質が落ちてしまったように思います。


これから先、週1本に減らすかどうかは悩みどころです。

改めて「本数を減らしたら記事のクオリティが高くなるのか?」と自問すると、それはそれで自信がありませんしね…(~_~;)


そんなわけで、ブログに関する今年の抱負は、今のところ胸を張って言える段階にありません…。

 

完全に「逃げ腰」の2020年版すなおのひろば。
ゆるゆるとスタートです(^_^;)

 

2.PTとしての活動は…

ブログと仕事との両立が難しくなっている今日この頃。

とは言え、PTとしての経験あっての当ブログですから、スキルアップは今後もブログに優先して行なわないといけませんね。

1)学校保健活動について

今年の4月・6月には、過去記事でもご紹介した『学校保健活動』に、PTとして関わる方向で調整中です。

 

私にとって未開拓の分野なので緊張感はありますが、ともかく初心に戻って経験していきたいと思います。

2)臨床実習指導について

f:id:sunao-hiroba:20181022195448p:plain

養成施設指定規則(各養成校におけるカリキュラムの基礎となるもの)が改正され、PT・OTの実習教育も変革の時を迎えています。

それに伴い先日、厚労省指定の『臨床実習指導者講習会』を受講してきました。

私が勤務している老健でも、新たなカリキュラムに基づいた実習指導に向けての準備を進めているところです。

私自身は無論、実習指導者としての経験はあります。

しかし、これからは過去の常識や慣例が通用しない部分も多いため、頭をクリアにして指導・教育に当たらなければ…と考えています。

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.お互いに充実した1年を ♪

学校保健活動と実習教育については、いずれ記事の中でも言及していけたら…と考えていますが、まずは現場でしっかりと経験を積み重ねることが大切ですね。

 

f:id:sunao-hiroba:20181113200429j:plain

ダラダラ生きているうちに、うっかり『アラフィフ世代』になってしまった私です。
相変わらず歩みは遅いですが、一歩ずつ前進していきたいです。

そして、実体験に基づいた信憑性・信頼性のあるブログを自分なりに育てていけたらいいな、というのが今の気持ちです。


はてなブロガーの方々も、その他の読者さまも、お互いに充実した1年を過ごしたいものですね。

そう願うばかりです。

 


それでは…

 

f:id:sunao-hiroba:20191231115539p:plain

 

最後までご覧下さいましてありがとうございました🎍

 

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》