すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆九州場所は白鵬が一歩リード。貴景勝も何とか踏ん張ってますが、引き技が多いのは気になります…(11/19)

【ブログ漫才 フィグマックス:その4】2019年上半期すなひろBEST5

f:id:sunao-hiroba:20190705232109p:plainいつも当ブログをご覧下さいましてありがとうございます♬

2019年も後半に入ったところで、上半期に投稿した記事の中から特に思い入れの強いものを、フィグマックスの手を借りてご紹介したいと思います。

※以前のランキング記事(新春すなおのひろば『2018年:かってにBEST5』)と同様、順位づけは運営者の独断で行っています。どうかご容赦下さい m(_ _)m

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.独断と偏見のBEST5発表!

 

まいど~、ダークフィグマで~す

おおきに~、フィグマで~す

2人揃って…

 

f:id:sunao-hiroba:20190705232351p:plain

 

2019年も後半に差し掛かってきたな。早いもんや。

ホンマや、もお7月やもんな~。

ちゅうわけで、今回は上半期の記事BEST5の発表や。
ここまで来れたのも読者さまのおかげやな

有難いこっちゃ。
ただなぁ…すなおさんの独断と偏見やからな。
なんかイヤな予感がするわ…。

また…景気悪いことゆうな。
区切りのめでたい日や。パ~っと行こ! パ~っと!!

なにが「パ~」や。
まぁええけど、記事の解説は誰がやるねん。すなおさん、どこ行った?

すなおさんは今執筆中で忙しいんや。記事のことは俺が代わりに全部伺ってる。

そおか、いつもご苦労なこっちゃな。
さすが「
忠実なる僕(しもべ)や。

ダーク、お前は解説に対して的確なコメントを添えてくれ。
例によって毒舌は控え目にな。頼むで!

コメントやな。よっしゃ、分かった…ふっふっふっ

はぁ…なんか俺もイヤな予感がしてきたなぁ…。

 

第5位:看護学生 Mさんとのかかわり

 

あぁ、これね。すなおさんが看護学生にフラれた話やろ。ふふっ青春やな~

ちゃうわ! 病気療養中の高校時代に出会ったMさんとの切ない思い出や。
ともに医療従事者として再会したいという夢を果たせんかった、哀しい話やないか。

ふ~ん、せやったかなぁ?

すなおさん、最終的にPTになったこともMさんには報告できんかったからなぁ…。

記事にすることでMさんに対する想いを整理したかった…ちゅうことか? センチメンタルやな。
ま、人生ままならんもんや。しゃあないわ。

とことん醒めたやっちゃなぁ…。
やっぱダークはダークやな。

さ、次いこ、次!

 

第4位:『すなお流』記事作成の舞台裏

 

あ、これ読者さまが頼んでもないのに、記事の作成方法を説明したヤツやな。

おい、俺がまだ解説してないのにコメントすんな!
それと「毒舌は控え目に」ってゆうたやろ?

せやけどこの記事、俺ほとんど出演してないもん。
お前ばっかり目立っとるからつまらんわ。

そおゆう基準でコメントするなって…。ちょっとでも読者さまの参考になればと思って投稿したんや。
記事の構築手法を解説した記事はこれだけやからな、すなおさんとしては珍しい。
画像の加工方法とか、「文字の回り込み」のHTML編集も載せてるんやで。

そんなん、ベテランのブロガーに任せといたらええんちゃうか? すなおさんもその分野はしょせん素人やろ。

もぉ…身も蓋もないな。
もっとコメントで盛り上げてくれんと、ランキング発表の企画が台無しやないか。

それやったら、もっと熱い記事出さんかい!
カモンベイベ~!!!

 

第3位:究極の立合い『後の先(ごのせん)』

 

おお! 来た来た!! 【大相撲の魅力】シリーズやな。俺も大活躍してるヤツや

そおやな。病気療養時代すなおさんを楽しませてくれた大相撲界に、恩返しがしたくて始めたシリーズや。
特に『後の先』の立合いについては、いつか必ず記事にしたいと思ってたらしいからな。

双葉山、素晴らしい横綱やったからなぁ。それをブログで体現できて、俺らも感無量やな。

やっとマトモなコメントになってきたやないか。自分が出演しとったら上機嫌やな。

当たり前やないか、それが一番大事やこっちゃ。
しかし最近相撲の記事はご無沙汰やな。すなおさん、何してんねん。もお今日から名古屋場所始まってしまうで。

色々忙しいんや。他にもシリーズ抱えてるしな…気長に待っとこ。
さ、次は第2位や!

 

第2位:おてがる筋トレメニュー…かかと上げ&つま先上げ

 

あ~コレかいな。ふん、俺ぜんぜん出てへんヤツや。
おもろないな。いったいどおゆう選考基準やねん。

おてがる筋トレシリーズは検索流入がそこそこあってな。特に「かかと上げ」は掲載順位もそれなりに高いねん。これはすなおさんも意外やったらしいで。

ふぅん。まぁニーズがあるのはええこっちゃ。世の中の役に立ってるゆうことやからな。

そおや、よお分かっとるやないか。
特に「かかと上げ&つま先上げ」は効果抜群、すなおさんイチオシの筋トレやから、多くの人に読んで頂けたのは本望やろな。

記事の出来栄えとしたら、他の筋トレの方が見応えがあるんやけどな。
やっぱアクセス数は検索順位にかなり左右されるんやろな。世知辛いもんや。

そこは検索エンジンの神様次第やなぁ。ま、神様に評価されるように日々努力するしかないな。
じゃあ次は…

いよいよ待望の!!

第1位発表や!!!

もぉここまで来たら決まっとるようなもんやな。
さ~遠慮なくいらっしゃ~い

 

第1位:『問診』の重要性…5W1Hで整理する

 

な……?

おいダークどおしたんや、顔色悪いで。
なんか悪いもん食ったか?

 

f:id:sunao-hiroba:20190705194321p:plain

 

また始まった…。いったい何が不満やねん?

なんでこの記事が1位なんや、説明せんかい!!

問診についてはすなおさんがブログ開設当初から温めてた企画で、それがようやく実現したんや。残念ながら、アクセス数はそんなに多くなかったけど。
記事の内容もすなおさんなりに納得できたんやろ。
俺も、読者さま目線のええ記事やと思うけどな。
それとも、他に1位にふさわしい記事があるんか?

第1位は【ブログ漫才 フィグマックス】シリーズとちゃうんか!? 当然やろ!!

あぁ、そおゆうことかいな。
いや、最初はノミネートされてたんやで。けどな、すなおさんと相談して最終的に却下することにしたんや。

なっ…なんでやねん!? そらどおゆうこっちゃ!!

フィグマックスの記事の中でフィグマックスを1位にするのって、自画自賛になるやん。それはマズいやろ。
『すなおのひろば』は謙虚なブログを目指してるからな。

なぁにが謙虚やねん! カッコつけんでええわ!!

まあまあ…その代わりな、すなおさんから俺らに特別賞が出てるんや

な、なんや? その特別賞って…。まさか金一封とか?

 

《スポンサーリンク》
 

 

2.すなひろ特別賞、授与!

 

じゃじゃ~ん!!!
すなおさん直筆やで。すごいやろ~?

 

f:id:sunao-hiroba:20190705093643p:plain

 

……ナニコレ。

何これって…
『よくがんばったで賞』
やないか。
どや、嬉しいか? ん?
今ならもれなく『肩たたき券』もついてくるで~

 

f:id:sunao-hiroba:20190706110231p:plain

 

どおしたんや? あんまり嬉しくなさそうやな。

当たり前や!
これ段ボールの切り抜きにマジックで書いてるだけやないか。嬉しいわけないやろ!!
こんな子供だましよりも第1位の名誉の方が大切なんや!!!

何だよもう、騒々しいなあ…。
またダークが毒を吐いてるのかい?

あっ、すなおさん!! いつの間に?

すなおさ~ん…もぉ勘弁して下さいよ~(T_T)

そんなに泣くなよ~。
フィグマの言うとおり、ここでブログ漫才の記事をランキングには入れられないからなぁ、仕方ないよ。

だけど、この前の記事(【ブログ漫才 フィグマックス:その3】祝! すなひろ100記事突破記念インタビュー)なんか、「はてなスター」の数も過去最高だったんですよ?
読者さまも支持して下さってるんだから…。

まあね。でも今回は「はてなスター」とか「はてブ」の数だけで選考したわけじゃないから。
ボクの独断ということで許してくれよ。

すなおさん、もうダークのことは放っておきましょう。
今後の抱負があればおっしゃって下さい。

そうだね…【PT失敗談】【接遇教育】【歩行補助具】【大相撲】など、まだ完結していないシリーズがいっぱいあるからね。
【車椅子】とか【腰痛】も後に控えているし…。週2本くらいにはなるけど、ぼちぼちやっていくよ。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します

こちらこそ頼むよ。
そうそう、まだ先の話だけど、今抱えてるシリーズが落ち着いたらダークが主役の新シリーズも考えとくよ。

ええっ! ほ、本当ですか!?
ど、どんな内容ですか…?

そうだな…
【ダークフィグマの毒舌日記】
とか、
【ダークフィグマの暗夜行路】
なんてどうかなぁ?

…え~っと、タイトルはまた後日考えさせてもらっていいですか…?

分かったよ。また一緒に検討しような。

わ~い、よろしくお願いしま~す

すなおさん、あまりダークを甘やかさない方がいいですよ。
こいつダダこねてるだけですから。

うるさいわ!! お前のせいで今回も…ブツブツ…

ふぅ…結局最後はいつもこのパターンだね。
さ、読者の皆さまへご挨拶しようか。いいね?

 

f:id:sunao-hiroba:20190706133354p:plain

 

最後までご覧下さいましてありがとうございました ♬

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》