すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆薄着が祟ってか、不覚にも風邪の徴候が…ヤバい(^_^;) 長袖に衣替えして仕事に行ってきます(10/15)

【ブログ漫才 フィグマックス:その3】祝! すなひろ100記事突破記念インタビュー

f:id:sunao-hiroba:20190608183419p:plainいつも『すなおのひろば』をご覧下さいましてありがとうございます。

開設から8ヶ月にして、ようやく記事数100本を突破しました。読者の皆さまのおかげです♬

今回はそれを記念して、運営者インタビューを交えながらのブログ漫才をお届けします!

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

f:id:sunao-hiroba:20190607201301p:plain

◆登場人物紹介

 

<フィグマ … Figma

f:id:sunao-hiroba:20190402115530p:plainすなおの忠実なる僕(しもべ)にして、『フィグマックス』のリーダー。

性格はおおらかで楽天的。昔気質で仁義に篤い一面も持ち合わせている。

拾ってくれた恩に報いるため運営者のスポークスマン的役割を果たしているが、時にハメを外してしまう場面もあり、意外とおちゃめだったりする。


<ダークフィグマ … Dark-Figma

f:id:sunao-hiroba:20190402115716p:plain

「フィグマの心の闇を映す存在」として不気味に登場した(ブログ開設から4ヶ月…「自分らしい表現」を探求したい)が、いつの間にかブログ漫才の相方に。

ぼけ・ツッコミ両方とも器用にこなし、事あるごとに毒を吐くが、実は繊細で几帳面な性格との噂も。

すなおに対する反抗的な態度も、実は愛情の裏返し(?)である。


<すなお>

f:id:sunao-hiroba:20190606091940j:plain

言わずと知れた『すなひろ』運営者。

「自分に厳しく、人に優しく」がモットーであるが、頑固で融通がきかないため誤解されやすい。
フィグマックスに対してはことさら厳格だが、これもまた優しさの裏返しであろう。

性格的にはダークフィグマに近いかも。

f:id:sunao-hiroba:20190607203415p:plain

 

1.ダークフィグマ、大舞台へ!

 

ど~も、フィグマで~す

どもども~、ダークフィグマで~す

2人合わせて…

 

f:id:sunao-hiroba:20190610094645p:plain

 

ついに100本到達か。長い道のりやったな。
ううっ…泣けてくるわぁ。

ホンマや、感無量やなぁ…。無事にこの日を迎えられて嬉しいわ。
…それでな、今日は折り入ってダークにお願いがあるねん。

なんや? 何でもゆうてくれよ。

今回、すなおさんへの記念インタビューを担当してもらおうと思ってな

ホンマか~!? めでたい日にインタビュアーに選ばれて名誉なこっちゃ~

良かったな。でも毒を吐くのはほどほどにしとけよ。

おう、まかせとけ!

頼むで。じゃ、俺は小道具係として舞台裏で準備しとくから。ふふっ…

ん…? なんかおかしいか…?
まあええ、一世一代の大舞台や。やるで~!!!

 

2.『100本記念インタビュー』開始

 

それでは登場して頂きます。すなおさん、どうぞ~!!

やあ、どうも。今日はご苦労さん。

100記事達成、おめでとうございます!

ああ。読者の皆さまと、キミたちのおかげだよ。ありがとう。

今のお気持ちはいかがですか?

う~ん、苦難の日々だったねぇ。でも読者の方々からの温かいコメントが励みになって、何とかここまでやって来られた感じだね。

記事のネタが無くて困る…っていうブロガーの方々も多いようですが。

健康とかPT関係の知識って、尽きることが無いからね。ボクの場合、ネタは充分あるんだけど、それを文章にまとめる作業が難しいんだよ。産みの苦しみだね。

1本書くのに2~3日かかるっておっしゃってましたものね。
今までに投稿した中で、特に印象に残っている記事はありますか?

初期の頃だと、やっぱり『ウォーキング』シリーズかな。まさに健康法の王道だからね。
気合い入れて書いたつもりだけど、今読み返してみると、荒さが目立つねぇ…。

 

リライトしてはいかがですか?

実は気づかれない程度に、ちょこちょこ書き直してはいるんだけどね。
まだウォーキングで書き足りない内容がいくつか残ってるから、リライトではなく続編として新たに投稿するかも知れないね。

なるほど。他におススメの記事はあるでしょうか?

それはまた来月にね。『2019年上半期ベスト5』ということで記事にする予定だから、今はナイショだよ。

そうですか。じゃあその時はまたボクたちフィグマックスの出番ですね!

そうだね。また頼むよ。

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.運営報告&今後の方向性について

 

ところで今回は、前月の運営報告は無しですか?

ま、あまり代わり映えしないからねぇ…。もうどっちでもいいよ。

そう言われると気になっちゃいます。出して頂けませんか?

ん…そこまで言うなら。ほら、こんな感じだけど。

 

f:id:sunao-hiroba:20190607213104p:plain

 

f:id:sunao-hiroba:20190607213115p:plain

 

アクセス数はまたちょっと増えましたね! 読者さまに感謝です~
ただ、缶コーヒー指数は2本ですか…。これは確かに代わり映えしませんね…。

こんなもんだろ…欲を言っちゃいけないよ。読んで頂けるだけで有り難いからね。

これからはどんな記事を?

中高年の健康問題に関しては、腰痛の事を前から書きたいと思ってたんだけど…テーマが壮大でね。少し躊躇してるんだよ。

腰痛はすなおさん自身も長年悩まされてますもんね。
あと、相撲シリーズがちょっと途絶えてますね。五月場所では誤審問題がクローズアップされたので、記事にするかと思ってましたが…。

大相撲の誤審に関しては、過去にもひどい判定があったからね。やっぱりテーマとしては生半可なものじゃないから、記事にするのは勇気がいるよ。でも、そう遠くない将来にまとめたいなぁ。
その後は、相撲の技・決まり手について解説していきたいね。

そうですか、楽しみにしています
あ、そういえば、さっきフィグマが「小道具」とか言ってましたが…。
新しいジャンルの記事を書くために、また何か「新兵器」を用意しているのでしょうか?

ああ、あれね。
お~い、フィグマ。ちょっと持って来て!

は~い、お待たせしました

おお! これですか。すごいですね~!!

 

f:id:sunao-hiroba:20190609134118p:plain

 

おっおい…何すんだ、ちょ…!

 

f:id:sunao-hiroba:20190609134212p:plain

 

やめんかい!! 子どもじゃないんだから…。
不適切な扱い方の典型例だよ、まったく!

車椅子に乗ったの初めてです!
押してもらうと結構気持ちいいもんですねぇ。
ちょっと調子に乗っちゃいました~、てへっ

だいたい福祉用具で遊ぶなんてとんでもないね、キミたち。
先が思いやられるよ…。

すみません。今回は出番が少ないもので、つい…。
じゃ、片付けておきま~す

 

f:id:sunao-hiroba:20190607215827p:plain

 

それにしても、ひと月で缶コーヒー2本分の収益なのに、あんな小道具買い込んで大丈夫なんですか?
赤字になっちゃうんじゃ…。

よっ、余計な心配しなくていいよ!
それくらい何とかなるさ…たぶん。
あとはキミたちの頑張り次第だからね。

…色々と気苦労が絶えませんね。出費はかさむし…。

あぁ、もう燃え尽きそうだよ。真っ白な…灰のように…。

わあ! すなおさんの髪が一気に!!

ブログ運営も、なかなか思うようには行かないね…。

ボ、ボクたちも一生懸命やりますから。
すなおさんは、あんまり無理しないで下さいね…。

まぁ、ぼちぼちやるさ…。

 

4.100本目? 101本目?

 

…え~っと…車椅子の模型は、今後色んな場面で役に立ちそうですね。

そうだね。車椅子や杖など、移動を補助する福祉用具の扱い方も記事にしていきたいと思ってね。他にも色々と活用できそうだよ。

あれ? 髪の色が元に…。

切り替えの早さがボクのモットーさ

よ、良かったです。どうなる事かと…。
あ、すなおさん、残念ですがそろそろ時間ですね。

そっか。あっという間だね。

今日は記念すべき100本目の記事で大役を任せて下さってありがとうございました

ん? 違うよ。この記事は通算 101本目 だよ。
100本目は接遇教育の記事さ。

な…!?

 

今回は「100記事到達」じゃなくて、「100記事突破」の記念だからね。
タイトルにそう書いてるじゃないか。

 

f:id:sunao-hiroba:20190608124948p:plain

 

え…? そんなにこだわるほどの事かい?

当たり前ですよ!!!
ほら、プロ野球選手でも「節目の1000本安打はホームランで花を添えたい」とか、あるじゃないですかぁ!

意味がよく分かんないけど…そおか。じゃ、200本目の時は必ずブログ漫才にするからさ。
そん時はまた頼むよ

200本って…。そこまでこのブログ続いてないやろ…ブツブツ…

何か言った?

いえ、何も…

今回はこうしてキミをインタビュアーに選んであげたじゃないか。それで充分だろ?

そおか…あいつ、俺をハメやがったな!
お~いフィグマ、ちょっとこっち来い!!!

ん~? なんや~?

フィグマ! おまえ最初から分かってたんやろ?

ふふっ  ええやないか、101本目に選ばれたんやから。
すなおさんのおっしゃる通りや。それだけでも光栄な事やろ?

屁理屈ゆうな! だいたいおまえはいつも…ブツブツ…

まぁまぁ、ダーク。もうそれくらいにしとけよ~。

じゃあまた節目のブログの時は、ボクが主役でお願いしますよ~。
200本の前に、150本目ぐらいで…

あ…あぁ、分かった分かった!
とことんこだわるヤツだなぁ、もう…。
じゃ、最後に読者の皆さまへご挨拶しようか。いいね?

 

f:id:sunao-hiroba:20190608232337p:plain

 

最後までご覧下さいましてありがとうございました ♬

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》