俺らが住んでるこの宇宙は、138億年前に生まれたらしいで。
太陽系、すなわち地球の誕生は46億年前や。
現生人類(ホモ・サピエンス)は今から30~20万年前に現れたんやって。
宇宙の長い長い歴史からすると、ほんのちょっと前のことなんやなぁ。
人類、そして俺自身は、あとどれぐらい地球に居られるんやろか…。
《スポンサーリンク》
1. 西暦2051年
すなおさんが旅立った。80歳やった。
はてなブログ『すなおのひろば』は、とうの昔に終わってた。
ブログの画像モデルをやってた俺も、ここ30年はのんびりと心静かに日々を送ってたわけや。
でも、すなおさんが亡くなって、悠々自適の隠居生活もこれまでやな。
俺はすなおさんと一緒に火葬されることを望んだ。
ネットショップで売れ残ってた俺を救い出してくれたすなおさんが、居なくなったんや。
これ以上生きててもしゃあないやろ?
せやけど、プラスチックは棺の中に入れたらあかんねんて。有毒物質が出るとかゆうてな。
え? モデル仲間のフィグマたちはどうしたかって?
遺品整理のときに、不用品として処分されることを甘んじて受け入れたんや。
30年の歳月を経て、あいつらも年相応に劣化しとったからな。
俺も一緒に処分されても良かったんやけど、思いとどまった。
なんでか自分でもよう分からん。
それにな、俺の体、ちょっとおかしいねん。
フィグマたちのように劣化せえへんのや。
俺はフィギュアとしては「バッタもんの粗悪品」やったのに…皮肉なもんやな。
2. 1億年後
あれから1億年経った。
それにしても暑い。なんちゅう暑さや…。
地球温暖化とか、大昔の人間が騒いでたような些末な問題やない。
そもそも太陽は誕生以来、1億年に1%のペースで光度が強くなってきたんや。
人類はどうなったかって?
この1億年いろいろあったけど、まだ絶滅してないで。しぶといやっちゃ。
総人口の70%は、もう火星に住んでるけどな。
俺の体? 相変わらず昔のまんまや。
一体どおゆうわけや…。
3. 10億年後
太陽の光度は、すなおさんが生きてた頃より10%も増加した。
海は完全に干上がってしもた。
観測用シェルターに滞在してる科学者を除いて、ほぼ全ての人類が火星に移住した。
俺も火星行きの宇宙船にまぎれ込もうと思えばできたんやけど、結局ここに留まった。
すなおさんやフィグマたちと一緒に過ごした地球が、この先どうなるか見届けたい。
そんな俺の意思を叶えるために、なにか見えざる力が働いてるのか。
体はなおも劣化することなく、かつての原型を保ち続けている。
4. 70億年後
太陽は終焉のときを迎えた。
急激に膨張して、赤色巨星の段階に入ったんや。
水星と金星はすでに太陽にのみ込まれた。
そして今、地球も焼き尽くされようとしている。
人類は、聞くところによると火星も捨て、土星の衛星タイタンとエンケラドゥスに移住したらしい。
俺の体も、さすがにこの高熱では原型を留められへんようやな。
あぁ、意識が遠のいていく…。
思ってたよりも苦しくない。体が蒸発して、天に昇っていくような感じや。
これが『死』というものか。
ひとりぼっちは、やっぱり淋しいな。
すなおさん、フィグマ、ゴジラさん、スヌーピー、ハロ。
待たせて済まんかったな。やっとみんなの所に行くで…。
《スポンサーリンク》
5.ずっと一緒に
…………。
……どおしたんや、ダーク。
また夢でも見とったんか?
あんちゃん、いつまでも寝とったらあかんで~!
そうだよ兄さん。もうオリンピック終わっちゃうよ!
ガンバレ~、ニッポン!!
ネボケルナ~、ダーク!!
……俺らは宇宙のチリに戻るまで、ずっと一緒やんな?
なぁ、みんな一緒に居てくれ。頼むわ……。
ダーク……。
……イツモイッショダヨ、ダーク。
《スポンサーリンク》