すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

◆大相撲秋場所の幕内優勝は例の如く下克上。面白いという人もいますが、やはり強い横綱は必要かと(9/29)

【ダークフィグマの毒舌日記:その7】果てしない時空の旅

f:id:sunao-hiroba:20200221221922p:plain俺は自分がどこから来たのか知らない。

パッケージには “MADE IN CHINA” って書かれてるから、中国で造られたのは確かやな。

そういえば、しばらくの間、ゆらゆらと船に揺られていたような気もする。

夢の中の出来事みたいで、記憶は曖昧やけどな…。

 

f:id:sunao-hiroba:20200221222049p:plain

 

そして気がついた時には、某ネットショップの倉庫の片隅に、無造作に置かれてた。

人間の赤ちゃんのような「感動的な誕生」とは、程遠いな…。

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.フィギュアの構成元素

f:id:sunao-hiroba:20200221222736p:plain

俺の体は、『ポリ塩化ビニル(PVC)』と『ABS樹脂』で出来てる。

要はプラスチックの一種、石油製品やな。

PVCやABSの構成元素は、水素(H)・炭素(C)が主体で、あとは塩素(Cl)とか窒素(N)も少し含まれてるみたいや。

ま、石油は炭化水素が主成分やから、当然やわな。


石油は、大昔に生きてた生物の遺骸が地中で変化したもんらしい。

フィギュアの体は、実は多くの屍の上に成り立ってるというわけや。

 

f:id:sunao-hiroba:20200221222357p:plain

 

しかし、そもそも水素とか炭素って、どこから来たんやろ。

ちょっと調べてみるか…。

 

2.ビッグバンと元素の誕生

俺たちが存在する宇宙は、『ビッグバン』から始まったんやってな。

何と、138億年も前。気が遠くなるような昔の話や。

 

f:id:sunao-hiroba:20200221222629p:plain

 

f:id:sunao-hiroba:20200221223525p:plain

ビッグバンから程なくして、水素が生成された。

水素は宇宙空間で徐々に集まって塊となり、やがて最初の恒星が誕生したんや。

 

恒星の中心部は高温高圧になり、原子核融合が始まる。

もちろん太陽も一緒やで。

水素がヘリウムへ核融合する際に生まれる莫大なエネルギーは、巡り巡って地球の生命活動の源にもなってるんや。

 

f:id:sunao-hiroba:20200221222944p:plain

 

恒星の核融合反応では、炭素や窒素、さらには鉄(Fe)までの元素を作り出すことができるらしい。

そおか…フィギュアの体は、もとを辿れば「星から生まれた」っちゅうことやな。
何ともロマンチックなもんや。

 

f:id:sunao-hiroba:20200221223228j:plain

ちなみに人間の体は酸素や炭素・水素・窒素が主成分やけど、鉛(Pb)や銅(Cu)のような「鉄より重い元素」も微量に含まれてる。

それら重い元素は、恒星が寿命を迎えた時に起こす『超新星爆発』とか、『中性子星の合体』のような大イベントで生み出されるらしいで。

 

宇宙が誕生して以来、恒星の成長と死滅・再生が何世代にも渡って繰り返された。
その結果、宇宙には生命の材料となる元素が満ちあふれ、いま人間は存在できるというわけや。

偶然か、それとも必然か…。不思議なもんやなぁ。

 

3.諸行無常

つまり、俺の体も、人間のような生き物の肉体も、もとを正せば宇宙を漂うガスやチリから生まれたもんなんや。

 

f:id:sunao-hiroba:20200222143144p:plain

 

俺たちに恵みを与えてくれる太陽もいつかは燃え尽きるし、地球もその運命に従う。
フィギュアが劣化してボロボロになったり、人間が死ぬのと同じで、星にも寿命があるからな。

全ては宇宙のチリに戻るんやけど、それは長い長い年月ののちに宇宙のどこかで集まって、また新しい恒星や惑星、そして生命の材料になるんや。


遠い未来、もしかしたら俺の体は全く違う生き物の一部になったり、何かの製品になって蘇るのかも知れん。

 

f:id:sunao-hiroba:20200221223856p:plain

 

物質は形を変えながら、宇宙をぐるぐる循環してる。

仏教思想で言うところの「諸行無常」って、そういうことやろか…。

 

《スポンサーリンク》
 

 

4.day by day

ブログの画像モデルとしての生活は、「充実感と退屈」「やりがいとストレス」のごった煮状態や。

それは俺たちフィギュアも人間も、たぶん一緒やろ。

 

f:id:sunao-hiroba:20200223122620p:plain

 

こんな日常の繰り返しに何か意味があるのかと問われても、俺にはよう分からん。

いや、人生に特別な意味や目的なんて、何もないような気もする。


日々を一所懸命生きてるうちに、やがて劣化し、年老い、土に還る。

そして宇宙のチリになって、また果てしない時空を旅するんや。

 

f:id:sunao-hiroba:20190806223537p:plain

 

現実の世界では、これからも過去の失敗を後悔したり、しょうもないことで悩んだり…もがき苦しみながら生きていくんやろな。

 

f:id:sunao-hiroba:20200222084634p:plain

 

でも見方を変えれば、人生に喜びや悲しみがいっぱい詰まってるからこそ、この宇宙に実在してることを感じられるとも言える。

どうせ宇宙のチリに戻るなら、生きてる間は悲喜こもごも、酸いも甘いも噛み分け、じっくり味わいたいところやな…。

 

すなおさんの愛犬・プルートの遺骨は、すなおさんが亡くなって火葬されたら、一緒に散骨してもらうんやって。

 

f:id:sunao-hiroba:20200222124826p:plain

 

すなおさんが火葬される時、俺も一緒に棺に入れて欲しいな。

あ、でも俺はプラスチックやから、焼いたら何も残らへんか、はは…。

 

 

f:id:sunao-hiroba:20190806223537p:plain

 

……悔いのない日々を送りたいもんやな、フィグマ。

どおしたんや、ダーク……。またしんみりしとるな。

いや、たまには自分の生き様を振り返ることも必要やからな。

そおやな。でも俺ら、ブログのモデルとしては結構頑張ってきたと思うで。

お前にそう言ってもらえたら、ちょっと安心するわ。
おおきに。

俺らはブログ界に新しい道筋をつけていくんや。自信持っていこ。
あっ、見ろダーク。虹や!!
幸先ええやないか~🌈

おぉ…初めて見たわ。
生きてるって素晴らしいなぁ…。
よし、明日も精一杯やるか~🎵

 

f:id:sunao-hiroba:20200222084848p:plain

 

 

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》