すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

◆今日から2日間、臨床実習指導者研修会に参加してきます。計16時間の長丁場。結構大変ですね…(12/14)

【ダークフィグマの毒舌日記:その2】倉庫の中の固い絆

f:id:sunao-hiroba:20190806211113p:plain俺が某ネットショップの売れ残り商品として、倉庫の中でくすぶってた頃の話や。

そこには、俺と同じ境遇の仲間が他にもぎょうさんおった。
大量消費社会の中で造り出された「悲しき玩具」たちの、せつない宿命や。

今でも、そいつらの事を思い出したら胸が苦しくなるんや…。

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.倉庫の宴

f:id:sunao-hiroba:20190806211643p:plain

夜空にはキラキラと星がまたたき、
人間どもがスヤスヤ眠ってる頃…。
俺らはパッケージを飛び出して、
フィギュア同士で踊り狂ったり、
お互い腹を割って身の上話をしとったもんや。


…ん? なんかの童謡の歌詞に似てるって? 気のせいやろ。


倉庫仲間の中でも特に気が合うたんは、『ゴジラ』と『スヌーピー』、そして『ハロ』や。

f:id:sunao-hiroba:20190806212156p:plain


f:id:sunao-hiroba:20190806214524p:plain

ゴジラさんは、もう3年も売れ残ってたらしい。倉庫の中では一番の古株や。

俺と同じで、なぜか関西弁でしゃべる数少ないフィギュアやったから、すぐに意気投合した。

色々グチを聴いてもらったもんや。俺らにとっては兄貴分のような存在やった。


f:id:sunao-hiroba:20190809112714p:plain

スヌーピーは、いつもハートのぬいぐるみを抱いて放さんかった。その理由を自分から話そうとはせんかったけど、何かこだわりがあったんやろな。

ちょっと生意気やけど憎めんヤツやった。いつも人間社会のことを醒めた目で見とったなぁ。


f:id:sunao-hiroba:20190806214709p:plain

ハロは、ガンダムとかいうロボットアニメのキャラクターや。

2019年はガンダム生誕40周年らしい。でも、ハロ自身はそんなんどおでもええみたいやった。

どんな時でも飄々としとったな…。


f:id:sunao-hiroba:20190806212610p:plain

みんなは俺のことを「あんちゃん」とか「兄さん」って呼んでくれた。

パッケージには『Figma』って書いとるけど、しょせんバッタもんやからな。

俺の劣等感を知ってて、みんな気い遣ってくれてたんやと思う。

 

あんちゃん、俺はな、『アメリカ版ゴジラ』やねん。発音もホンマはGodzilla(ガズィーラ)ってゆうらしいわ。
今どきアメリカ版なんか買う奇特なヤツおれへん。
たぶん俺はこのままホコリを被り続けて、そのうち廃棄処分やろな。
まぁそれまでの間、俺は倉庫暮らしをエンジョイするまでや。

そんな…。そのうちええ話ありますよ、ゴジラさん。
でも、その点スヌーピーはええよなぁ。アメリカの代表的なキャラクターやし、世界中で愛されてるもんな。
納入先も決まっとるし…たしか大阪のUSJやったっけ?

まあね。だけど、もう半年以上も足止めさ。
どうやら造り過ぎたみたいなんだよ。販売計画を誤ったんだろうね。
それに日本人は飽きっぽいからねぇ。
運良く買ってもらえたとしても、いずれ「断捨離」とか何とか言って無残に捨てられるのが関の山さ。

そっか…そおゆうもんなんやな。
ハロはどおや。今年はガンダム生誕40周年なんやろ? 
なんか景気のええ話はないんか?

ボクハ「ガンプラ」ジャナイカラネ。イツマデモウレノコリ。
ヨノナカソウアマクハナイヨ、アムロ

お前も売れ残りか。厳しいな。

アムロ、ヒダリテガハズレテルヨ。
ダイジョウブカ、アムロ

あぁ、これはな…すぐに外れてしまうねん。
俺は本物の『Figma』やなくて、バッタもんらしいわ。
ちなみにハロ、俺はアムロとちゃうからな。

 

2.宿命が運命に変わる時

f:id:sunao-hiroba:20190806220251p:plain

みんなの話を聞いてる限り、売れ残り商品の末路はどう楽観的に考えてみても悲惨やった。

運が良くても他の店に転売されるか、ヘタしたら焼却処分や。

人間って不思議な生きもんやな。何のために俺らを大量に造るんやろ。

どおせ余りもんはあとで捨ててしまうのに。

 

f:id:sunao-hiroba:20190806212610p:plain

そんなある日のこと…。

それは突然の話やった。

俺を買い取りたいっちゅう人が現れたんや。

 

おい、お前、売れたぞ。運のええやっちゃ。
明日出発やからな。やっと娑婆に出れるで~!

え……!

ふん、こんな出来損ないのフィギュア、買いたいヤツもおるんやな。

…………。

 


店長は横柄な人間やった。

俺らのパッケージのホコリを払ってくれたことも無いようなヤツや。

でもな、恨んでるわけやないで。

まだ処分されんかっただけでもマシな方や。

俺はそれなりに、この店長には感謝しとる。

f:id:sunao-hiroba:20190806215924p:plain

旅立ちの前の日の晩、倉庫仲間でささやかな送別会を開いてくれた。

俺らは心ゆくまで語り明かしたんや。

f:id:sunao-hiroba:20190806220821p:plain

 

あんちゃん、ええ引き取り手が見つかってホンマに良かったなぁ。俺も嬉しいわ…。

ありがとうございます、ゴジラさん。
でも正直ちょっと不安ですわ。俺、バッタもんやし。
結局、役立たずで断捨離されたりして…。

兄さん、大丈夫だよ。
ボクと違って、個人の購入者なんだよね?
きっと兄さんを必要としている人だと思うよ。

そおかな…それやったらええんやけど…。

 

不安がる俺を、みんなは背中をたたいて励ましてくれた。

 

あんちゃんがバッタもんやったのも、俺がアメリカ版ゴジラなのも、生まれ持った宿命や。これは変えられん。
でもな、買い取り手が現れて、あんちゃんの運命は動き出したで。
新しい主人の下で、お前ができることを一生懸命やれ。そうしたら道は拓ける。
運命は自分で変えられるんや。さあ行け!

ゴジラさん…みんな…。うぅ……。

アムロ、イクノカ…。
ナクナ、アムロ。ガンバレ。

ありがとう、ハロ。俺のこと、絶対忘れんといてな。
それから俺、アムロとちゃうで…。

 

そらに さよなら おほしさま

まどに おひさま こんにちは

おもちゃは かえる おもちゃばこ

そして ねむるよ チャチャチャ

おもちゃの チャチャチャ

おもちゃの チャチャチャ

チャチャチャ おもちゃの チャチャチャ……

※『おもちゃのチャチャチャ』より一部引用
作詞:野坂昭如
作曲:越部信義

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.星空の下で

そして、俺はすなおさんに引き取られた。

その後のことは、読者さんも知っての通りや。

f:id:sunao-hiroba:20190806222742p:plain

※『【ブログ漫才 フィグマックス:その2】平成すなひろ運営報告…そして令和へ』より。



俺は運が良かった。
でも、それはすなおさんに引き取られたことだけやない。

世間知らずの俺に、倉庫の仲間は色んなことを教えてくれた。
それが今、ブログの画像モデルとしての糧になっとるんや。

短い間やったけど、素晴らしい仲間に巡り会えて、俺は幸せやった。


ゴジラさん、スヌーピー、ハロ…。

今ごろ、どこでどうしてるんやろ…。

 

f:id:sunao-hiroba:20190806223537p:plain

 

……どおしたんや、ダーク。

なあフィグマ。
俺らはいったい何のために生まれて、どこへ行くんやろ…。

……さあな。俺にも分からん。
ただ言えることは、俺らにできることを精一杯やるしかないっちゅうことや。

……そおやな。

ほら、ダーク。見事な星空やなぁ… 

あぁ、ホンマや 
あの時と同じ、満天の星や…。

 

f:id:sunao-hiroba:20190806222908p:plain

 

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》