すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆薄着が祟ってか、不覚にも風邪の徴候が…ヤバい(^_^;) 長袖に衣替えして仕事に行ってきます(10/15)

【ブログ漫才 フィグマックス:その5】すなひろ開設1周年記念MANZAI

f:id:sunao-hiroba:20191005200750p:plainいつも『すなおのひろば』をご覧下さいましてありがとうございます。

おかげさまで、当ブログも開設1周年となりました。
今回はそれを記念して、実に3ヶ月ぶりのブログ漫才をお届けします。

Figmaxファン(?)の皆さま、大変お待たせ致しました(^▽^)/♪

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

f:id:sunao-hiroba:20191004222159p:plain

◆登場人物紹介

 

<フィグマ … Figma

f:id:sunao-hiroba:20190724160734p:plain

すなおの忠実なる僕(しもべ)にして、『フィグマックス』のリーダー。

義理と人情を重んじるフィギュア界きっての模範生であり、その安定した演技力にはますます磨きが掛かっている。

彼の生い立ちは深い謎に包まれているが、いずれ記事の中で明らかになるのだろうか…? 全ては運営者次第である。

f:id:sunao-hiroba:20191004222745p:plain

<ダークフィグマ … Dark-Figma

f:id:sunao-hiroba:20190806211113p:plain

フィグマと表裏一体の闇系フィギュアとして導入されたが、やがてお笑いから人情ドラマまで幅広い演技をこなすバイプレーヤーに成長した。

苦労人としての境遇がその背景にあることは言うまでもないだろう。

外見に似合わず几帳面な性格であり、頑固で融通がきかないのは運営者譲り。今回も毒舌キャラ「ダーク節」は炸裂するのか…?

f:id:sunao-hiroba:20191004222745p:plain

<すなお>

f:id:sunao-hiroba:20190606204214j:plain

ご存じ、偏固であまのじゃくな『すなひろ』運営者。

古き良き物にこだわる昭和40年世代だが、時代の流れに取り残されつつあることを認めざるを得ない日々である。

ブログ開設から1年が経過し、最近は少しお疲れ気味かも。

f:id:sunao-hiroba:20191004222159p:plain

 

1.「1周年記念詐欺」?

 

お久しぶりです、フィグマで~す 

ダークです…。

2人合わせて…✨

 

f:id:sunao-hiroba:20191005200940p:plain

 

f:id:sunao-hiroba:20191005201023p:plain

 

……何やってんねん。ちゃんと掛け声合わさんかい。

ん? なんか用か?

「なんか用か?」やあらへんで。
いかにもやる気の無いその態度は一体何や!?

そやかて、1周年の記事はすなおさんがこの前勝手にやってしもたやないか。

 

あぁ、これか…。
せやけど、この漫才も1周年記念やねんで。ちゃんとタイトルに書いとるやろ?

こおゆうのはタイミングが大事やって、何べんゆうたら分かるんや!?
ちょうど1周年、10/1にやらな意味無いやないか!!

相変わらず融通きかんやっちゃなぁ…。
今日はな、この1年を振り返る大事なブログ漫才や。
いつまでもヘソ曲げんと、気い取り直していこうやないか。なぁ?

1年の振り返りって…それやったらこの前の記事と内容が被るやないか。
もう読者の皆さんから祝福の「はてなスター」とか「はてブ」いっぱいもろてるやろ。

まぁ…それはそれでええやないか。
こっちは記念MANZAIっちゅうことで…。

なんや、それやったら
「1周年記念詐欺」
みたいやな。

なっ!! 人聞きの悪いことゆうな!!!
すなおさんに聞かれたらどおするねん…。

控え目にゆうても「二番煎じ」やな。つまらん。

何だってえ…?

ヒイイッ…!!!
い、いつの間に!?

 

f:id:sunao-hiroba:20191005170629p:plain

 

f:id:sunao-hiroba:20191005102538p:plain

…ほら、言わんこっちゃない。

ふ…ふんっ、いきなり登場したすなおさんに怒られるこの展開はな、ブログ漫才の定番やねん。
これが俺のキャラクターやっちゅうことは、「隠れダークファン」の皆さんにはおなじみやからな。
す、すべては計算済みや…。

ど~だか。びびって声が震えてるけどな。

さ、はよ漫才やろ。ここまで文字数使い過ぎや。

全部お前のせいやろ!

 

2.最初の6ヶ月を振り返る

 

よっしゃ、さっそくブログ1年目を振り返るで~。
まずは開設からの半年間や

お前に全部任せるわ。開設当初のことはな~んも知らんからな。
しょせん俺は「バイプレーヤー(脇役)」やし。

イヤミなやっちゃなあ…。
俺も最初の頃は関わってないんやで。すなおさんから伝え聞いたことをそのまま紹介するだけや。

 

2018/10/1~:全てはここから始まった

 

 

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091951j:plain最初の約2ヶ月は上記3カテゴリーを中心に、開設前から書き溜めていた記事35本(+2本はイラストに関する記事)を順次投稿していきました。

まだ「はてなブログ」の使い方もよく分からず手探り状態の運営でしたが、ブログ初心者の方々は似たようなものでしょうね。

開設早々ノートPCの不具合が起こるなど想定外のトラブル(結局買い替えました)もあり、順風満帆の船出とはいきませんでした。

 

ふぅん、色々大変やってんなぁ。

お前その言い方、全然気持ちがこもってへんで…。

 

2018/12/6~:新カテゴリー導入

 


記事の在庫が尽きたところで、たまには少し軽い内容も投稿していきたいなぁ…と思い、雑記系カテゴリー『すなおにつれづれ』を新設。

 


さらに、私の得意分野(?)である就職活動に関するシリーズも立ち上げました。

上記の記事『まずは電話してみましょう』は、施設見学のアポイントを取る方法を電話応対マニュアル風に書いたものです。

f:id:sunao-hiroba:20190606091932j:plain一定のニーズはあると考えていましたし、自分でもまあまあ納得のいく出来でした。

しかし当初は検索流入が全く無く、ブログ運営のモチベーションはなかなか上がりませんでしたね…。

 

ところがどっこい、この『まずは電話してみましょう』、今は検索流入1位やねんな。

おい、ええツッコミやがな。その調子や
今ちょうどPTの学生さんは就職活動の真っ只中ということもあるやろけど。
ブログ続けてきた甲斐があったなぁ…。

ま、1位っつっても、他の記事と比べたら多いっちゅうだけのことや。微々たるもんや。

ダーク、やっぱ一言多いな。

 

2019/1/17~:『おてがる筋トレ』シリーズ開始

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091951j:plain秘密兵器『フィグマ』を投入した初めてのシリーズです。

『かかと上げ&つま先上げ』は、PTとして最もおススメしたい自重トレーニングです。

記事の完成度は今読み返してみると少し荒いですが、のちに検索流入が徐々に増えてきて嬉しかったものです。

失いかけていたブログへの意欲を、何とか繋ぎとめてくれた大切な記事です。
この時期はアクセス数をかなり意識していましたから…。

 


この記事で、初めてフィグマにまわしを締めさせてみました。

相撲の記事作成に向けて試行錯誤していた時期でもあります。

 

スカイブルーのまわしが懐かしいなぁ…。実は百均のゴムひもやねんけどな。
この記事以降使ってないけど、これはこれで爽やかでええ感じやないか💖

良かったな、ふん。俺は関係ないけど。

お前、ホンマに分かりやすい性格やな…。

 

2019/2/3~:『ダークフィグマ』降臨

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091951j:plain健康・PTネタとともに、相撲の記事のためには相方が不可欠です。

他の種類の1/12フィギュアも検討していたのですが、ある日ア◯ゾンのサイトで、ダークな感じのフィグマがふと目にとまりました。

今となっては運命的な(?)出会いでしたね…。

 

f:id:sunao-hiroba:20191005114007p:plain

 

キタキタ~!!
この不気味で渋い初登場…。
すなひろ読者様のアイドル、Dark-Figmaの降臨や!!!

誰がアイドルやねん…自分で言うな。
それにしても、ダークなフィグマで『ダークフィグマ』か…。すなおさん、ネーミングええかげんやなぁ。

ええんや、俺は結構気に入ってるんや!
このブラックベルトもな

 

2019/3/10~:『大相撲の魅力』シリーズ開始

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091918j:plain病気療養時代に私を楽しませ、勇気と感動を与えてくれた大相撲界と横綱千代の富士関に恩返ししたいという意味を込めて開始した、思い入れのあるカテゴリーです。

写真撮影は色んな意味で大変でしたね…。

 

f:id:sunao-hiroba:20191006075505p:plain

 

この相撲シリーズは俺も大活躍や
せやけど、ここしばらく滞ってるな…。
すなおさん、忘れてるんとちゃうか?

そんなことない。色々構想はしてるみたいや。
今、忙しそうやしな…。まぁ気長に待っとこ。

 

3.苦難の後半6ヶ月…

 

前半で文字数使い過ぎたんちゃうか?
後半の振り返りは駆け足になりそうや。しゃあないなぁ、もう…。

だからお前のせいやって!!

 

2019/4/4~:『ブログ漫才 フィグマックス』開始

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091932j:plainフィギュアを使った筋トレ&相撲記事を立て続けに投入したものの、表現方法に行き詰まりを感じ始めていたこの時期。

開設から半年ということを名目に、創作系の記事を試行してみました。

フィグマ&ダークフィグマによる『Figmax』結成の瞬間です!

試験的に導入した…と言うとカッコいいのですが、実は苦し紛れの記事でした(^_^;)

 

俺らにとっても新境地を開いたカテゴリーやな。
検索流入は相変わらずゼロやけど、一部のはてなブロガーの方々には好評やったもんな

そおやな。「読者様に楽しく読んで頂くのが第一」という原則に立ち返るきっかけをすなおさんと俺らに与えてくれたのが、このブログ漫才や。

どおしたんや、急にマトモなこと言い出して…大丈夫か?

何ゆうとる。俺はいつも真面目でマトモやで✨

 

2019/5/5:令和元年を記念して

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091951j:plain図らずも平成から令和への移り変わりを見届けることになった当ブログ。

平成7ヶ月間の運営報告を兼ねての記念記事も、ブログ漫才でしたね。

 

令和最初のブログ漫才と言えば、この「お蔵入り画像」やな。
今さらながら、恥を忍んで公開しとくわ。

 

f:id:sunao-hiroba:20191005181605p:plain

 

あぁ、これなぁ…。
頑張って「人文字」作ってみたものの、結局ボツになったやつや。

これで「令和」はさすがに強引過ぎるもんな…。

 

2019/7/7:2019年上半期すなひろBEST5

 


f:id:sunao-hiroba:20190606091951j:plain6/9の『100記事突破記念インタビュー』に続き、上半期のまとめ記事もブログ漫才。

「節目の記事=フィグマックス」という方程式(?)がすっかり出来上がりました。

この時、私が贈呈した『よくがんばったで賞』と『肩たたき券』をダークが拒絶するシーンは、個人的には大好きです(^_^)

 

f:id:sunao-hiroba:20190706110231p:plain

 

せっかくすなおさんが手作りしてくれたのに、バチ当たりなやっちゃ。

いやいや、コレ今でも家宝にしてるんや。ホンマやで~!
「ダークキャラ」を演じてるだけやって、いつもゆうてるやろ?

ど~だかな。

 

《スポンサーリンク》
 

 

4.2年目の抱負:「読んで楽しく、ためになる」

 

やぁ、もう1年の振り返りは済んだのかい?

あ…! い、いえ、もう少しなんですけどね…はは。

何だい、まだここまでしか紹介してないの?

ダークが導入部で文字数使い過ぎたもので。
詐欺 とか何とか…

よっ、余計なことゆうな!!

じゃあ、あとはボクが引き継ぐよ。いいね?

ホントに済みません。ではお願いします。

 

2019/7/21~:1年の集大成を飾る記事は?

 

 

 

文章と静止画像だけでは、やっぱり表現方法に限界があってね。
1年間ずっと悩んできたけど、この『松葉杖』と『腰痛』のシリーズは苦労した分、とても印象に残ってるんだよ。まさに1年の集大成だね。

ですよね~。ボクたちなりに、ブログで出来る表現の限界に挑戦しましたからね。
ところで開設から1年経ちましたが、これからはどんなブログを?

投稿頻度は減ってしまうけど、健康・PTの2大テーマを中心に、今後も読者様目線の「読んで楽しく、ためになる」記事を作っていきたいね。

基本コンセプトはこれからも同じですね
ありがとうございます。じゃあ、そろそろ…

おいおい、ちょっと待て!!

どしたの?

いやいや、すなおさん。
1年の集大成にふさわしい記事といえば、ほら…ねっ?

…よく分かんないんだけど。

なんや、ダーク。どおせ『毒舌日記』って言いたいんやろ?

皆まで言うな。当然やないか~

 

2019/8/1~:ダークフィグマの毒舌日記

 

 

ダークの生い立ち、そして倉庫仲間との感動の再会を描いた3部作やで。
読者様の好感度もナンバーワンや💘

だから自分で言うなって。値打ちが下がるで。

そういえばこの記事の中で『よくがんばったで賞』を道場に飾ってるシーンがあったよね?
あれ、結構気に入ってるんだよ

 

f:id:sunao-hiroba:20190826193232p:plain

 

今でも『よくがんばったで賞』は大切にしてくれてるのかい?

(ドキ…)もっ! もちろんですよ!!

なんでそんなに慌てるんや。怪しいなぁ…もぉ捨てとるんちゃうか?

んなわけないやろ。おっ、俺の命より大切なものや!!!

まあいいよ。
それにしてもキミたち、今までよく頑張ってくれたね。
これからもよろしく頼むよ。

こちらこそ、よろしくお願いしま~す💖

あ…ありがとうございます!
毒舌日記の続編制作、期待してますから

わ、分かったよ…。
じゃ、最後に読者の皆さまへご挨拶しようか。いいね?

 

f:id:sunao-hiroba:20191006080247p:plain

 

最後までご覧下さいましてありがとうございました💐

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》