すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆九州場所は白鵬が一歩リード。貴景勝も何とか踏ん張ってますが、引き技が多いのは気になります…(11/19)

【2019年10月度】ブログ運営振り返り&今後の予定について

f:id:sunao-hiroba:20190625200448p:plainおかげさまで、10/1で1周年を迎えた当ブログ。

先月からPTとしての実務へ赴く日数が増えたこともあり、投稿頻度を週1回に減らす予定でしたが、今のところ何とか週2更新を維持できています。

ただ若干疲れ気味ではありますので、今回はちょっと箸休め的な内容とさせて頂きます(^_^;)

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.ちょっと息切れ…

f:id:sunao-hiroba:20191101165018p:plain

ブログ開設から1年が経過し、正直言って燃え尽きた感のある今日この頃…。

記事にしてみたい内容はいくらでも思い浮かぶのですが、なかなか腰が上がらない10月ではありました。

それでも週2回ペースは何とか保持できていますので、モチベーションが無くなったわけではありません。

この1年間突っ走り過ぎて、今はちょっと息切れしているだけ…自分にそう言い聞かせています。

 

2.今後の記事について

そんな訳で、今回は自分自身に対し良い意味でプレッシャーを与えるためにも、今後作成する記事の内容を公表してしまいます。

あくまでも「予定」ですが…(^◇^;)

テーマ①:中高年の健康


◆五十肩(肩関節周囲炎)

腰痛シリーズを立ち上げてみて分かったのですが、やはり慢性の整形外科疾患は読者さまのニーズが高いようですね。

ま、私自身、腰や肩の痛みに悩まされていますから当然と言えば当然。

f:id:sunao-hiroba:20191101165150p:plain

五十肩は腰痛と同様、開設当初から取り組んでみたかったテーマですが、肩関節はあらゆる関節の中でも特に奥が深く難解であるため、ずっと躊躇していました。

ただ、はてなブロガーの方々をはじめとして肩痛に苦しむ人はとても多いようなので、そろそろ思い切って記事にしてみようかな~と思います。

やると決めた以上、資料集めなど周到な準備が必要ですので、しばしの間お待ち下さいませ <(_ _)>

テーマ②:若手PT向け


◆すなおのPT失敗談

前回まで作業療法士・F主任との確執(?)について綴りましたが、これにはまだ続きがあります。


それはのちに私が管理職を目指すきっかけにもなった出来事であり、避けては通れないお話です。

一方、思い出して文章にするのが辛い内容でもあるので、なかなか筆が進みません…。

まぁ、時間は掛かりますがボチボチまとめていきたいと思っています。


◆実習教育のあり方について

f:id:sunao-hiroba:20190507183131p:plain

PTの方々はご存じかと思いますが、実習指導者の資格要件は再来年度から変わります。

端的に言えば、新たに指定された「臨床実習指導者講習会」を受講したPTでなければ、現場での指導が出来ない事になります。

その背景には、「行き過ぎた指導(パワハラ?)による実習生の自殺」などの事例が国会等で取り上げられ、問題視されているという事実があります。

このテーマについては、来月中に上記の講習会に参加する予定ですので、その後記事にまとめるつもりです。

※ただし、制度変更に伴い講習会への参加希望者が殺到しているようなので、今回は選考に漏れる可能性があります。

テーマ③:中高年・若手PT双方へ向けて


◆歩行補助具の基礎知識

これも、松葉杖の記事以来ご無沙汰となっていますね。


 f:id:sunao-hiroba:20191101171958p:plain一般の方々だけでなく、若手PTにとっても参考になるような内容を検討中です。

「歩行器の種類とその特徴」について解説する事は決まっているのですが、例によって資料集めと画像作成に難航しています。今しばらくお待ち下さい。

テーマ④:すなおにつれづれ


◆職場での出来事

私は介護老人保健施設に勤務していますが、そこで日々思うことがたくさんあります。

f:id:sunao-hiroba:20191101170819p:plain

ただ、内容によっては利用者様のプライバシーの切り取りになりかねません。
公開記事としては不適切になる可能性もありますので、これまでは極力避けてきました。

とは言え、現在進行形の事実ということから、有用な情報が多く含まれているのも確かです。

十分に配慮しながら記述していけたら…と考えています。


◆すなおの健康法

健康法というほど大袈裟なものでもありませんが、私が普段、PTとしての知識を活かして行なっているトレーニングをご紹介できればと考えています。

平日の投稿はこのような軽い内容になることが多いと思われます。時間的に余裕が無いので…(^^ゞ


◆ダークフィグマの毒舌日記

f:id:sunao-hiroba:20191101170304p:plain

現在、鋭意制作中です。

実は本日投稿したかったのですが、間に合いませんでした。そのため、今回のような記事でお茶を濁している有様です…(^_^;)

 

《スポンサーリンク》
 

 

3.さいごに

すっかり大風呂敷を広げてしまいましたが、あくまでも週1~2回ペースは変わらずなので、上記のテーマをすべて網羅するのはずうっと先になるかと思います。

長い目で見て頂けると嬉しいです…てへっ σ(^◇^;)

 

f:id:sunao-hiroba:20190202082755p:plain

いつも「はてなスター」や「はてブ」、励ましのコメントを頂き、読者の皆さまには感謝の気持ちで一杯です。

拙い記事ではありますが、これからも『すなおのひろば』をよろしくお願い致します。


最後までご覧下さいましてありがとうございました(^▽^)/♪

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》