すなおのひろば

中高年の健康と若手PTの未来をサポートするブログ

◆相変わらず猛暑が続きます。外出時は熱中症対策を万全に。さあ今日も頑張って仕事行ってきます💦(8/11)

疲れたよ 不毛なすなおの 1週間(字余り)

f:id:sunao-hiroba:20200731143649j:plain新型コロナ感染者数の増加や豪雨被害など、世間では大変な出来事が続いていますね…。

感染患者さんや、災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

それらの方々と比較するのは不適切ですが、私自身はまだ幸運なのかも知れません。

が、強いて言えばこの1週間は想定外の出来事もあり、少し疲れています😓

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.入所リハビリ、再び中止へ…

私は非常勤の理学療法士(PT)として介護老人保健施設に勤めています。


新型コロナ感染拡大を受けて、4月下旬から入所者のリハビリがいったん中止(加算算定の対象者のみ継続)になっていました。

f:id:sunao-hiroba:20200731154438p:plain

5月末の緊急事態宣言解除により、6月中旬以降この措置も緩和されていたのですが、来週から再び入所リハビリが一部の利用者さんを除き中止となります。

また、ご家族の面会もいったん再開していたのが、再び禁止になってしまいました。


日々退屈で平坦な生活を強いられている入所の利用者さんにとっては、リハビリや面会の中止は非常につらいことです。


上記の措置に伴い、私自身も来週からの勤務体制が大きく変更となりそうです。

 

2.同僚のAさん、濃厚接触者に…

同じ職場の若手PTで、通所リハビリチームに所属するAさん。

f:id:sunao-hiroba:20200731144439p:plain詳細はここでは述べられませんが…7/27(月)の勤務途中、いわゆる「濃厚接触者」であることがにわかに判明しました。

現在、勤務停止&PCR検査結果待ちとなっています。


私は入所チームなのですが、Aさんが濃厚接触者であることが発覚した日、諸事情によりたまたま彼と同じPCを使用していました(普段はチームごとに使い分けており、滞在場所もなるべく交差しないようにしています)。

おおげさに言えば、私は濃厚接触者と間接的に接触してしまったというわけです。

 

私自身は今のところPCR検査までは不要ですが、「体調の変化に気をつけて」と上司から釘を刺されている状況です💧


まぁ自分はともかく、最も懸念されるのは利用者さんの間に感染が拡がることですね…心配です。

 

3.我が家のエアコン、ご臨終…

f:id:sunao-hiroba:20200731144710p:plain

Aさんの件が発覚した日の夕方、帰宅するとリビングのエアコンが故障していました💦

最も使用頻度の高い部屋で14年間酷使してきたので、もはや寿命と思われます。

 

この数日は扇風機でしのいできましたが、先ほど施工業者さんが来て、ようやく新品に交換しました。

近畿地方は今日から梅雨明けということで、ギリギリでした😅



1960年代、カラーテレビ・クーラー・自動車(カー)の「3C」は、新・三種の神器と呼ばれていたようです(元祖・三種の神器は、1950年代の冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビ)。

もちろん今でもクーラーは真夏の必需品ですね。本当に有難いことです。

 

f:id:sunao-hiroba:20200731144957p:plain

業者さんによれば、コロナの影響なのか、エアコン工事はこの時期としては少なめとのこと。

ただ、今後は1ヶ月待ち…なんてこともあるようです。

エアコンの寿命が近づいてそうなご家庭は、早めに検討した方が良いかも知れませんね。

 

《スポンサーリンク》
 

 

4.皆さまもリフレッシュを

今回はちょっと失礼して、些細なプライベートの日々を振り返ってみました。

冒頭に述べたように、世の中には私よりもずっと過酷な状況で苦しんでいる方々が多くいらっしゃることでしょう。

自身の幸運と幸福に、改めて感謝しないといけませんね。

f:id:sunao-hiroba:20191102174242p:plain

f:id:sunao-hiroba:20200731145301p:plain現在、五十肩のリハビリについての記事に取り掛かっていますが、なかなか進みません…😅

ちなみにこの記事は190本目。

200記事達成までには、何としても五十肩のシリーズを投稿しようと思っていますので、ご興味のある方はしばしお待ち下さいませ。


とりあえず明日は散髪(私はいつもセルフカット)、明後日は自動車の6ヶ月点検に行き、リフレッシュしようと思います✨


蒸し暑く、鬱陶しい日々が続きますが、皆さまも体調には十分気をつけて下さい。
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


最後までご覧下さいましてありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》