すなおのひろば

中高年の健康と若手理学療法士の未来をサポートするブログ

◆松葉杖に関する記事の作成がなかなか進みません。ブログという表現手段に限界を感じる日々です…(7/17)

あらためて自己紹介:「すなお」の由来など

f:id:sunao-hiroba:20181014185423j:plainブログ開設から5ヶ月が経過したところで、あらためて私「すなお」の自己紹介をさせて頂きます。

いつもより少し軽い内容にしたいと思いますので、もしよければお付き合い下さいませ ♪

 

《スポンサーリンク》
 

 

 

1.「すなお」の由来は?

最初に申し上げておきますが、本名ではございません… (;^_^A 

f:id:sunao-hiroba:20190305143709p:plain

私は結婚して19年ほどになりますが、もし男児が授かれば、子どもの名前を「直(すなお)」にしようと思っていました。

その意味としては、

「従順な子に育って欲しい…」

ではなく、

「自分の信念をもって真っ直ぐ生きよ」

という思いを込めての事です。

しかし幸か不幸か、私たち夫婦は子宝には恵まれませんでした。

まぁ、真っ直ぐな人なんて今の世の中では損するばかりですからねぇ…やはり私には子どもはいなくて良かったのかも知れません。

その代わりに、そういう思いをこのブログに込めて『すなおのひろば』と名付けたわけです。
私にとってこのブログは、まさに自分の分身であり我が子のようなものですね。

これからもブレることなく、信念をもって運営していきたいです。

 

2.愛犬「プルート」

f:id:sunao-hiroba:20181104163915j:plain

プロフィール画像にワンちゃんのイラストを使っているので、この子が「すなお」と思っている方々もいらっしゃることでしょう。
まぎらわしくて申し訳ございません。

そして、「犬関係のブログ」と思って来訪された方々、ごめんなさい m(_ _)m

「すなお」は私です σ(^_^;)


以前の記事でも少し触れていますが、イラストのワンちゃんは11年前まで飼っていた私の愛犬「プルート(Pluto)」です。

犬種は『イングリッシュ・セター』です。


f:id:sunao-hiroba:20190305144944j:plainブログ開設当初は、在りし日のこの写真をプロフィール画像に使っていました。

ちなみに、名前の由来はディズニーのキャラクターとは関係ありません (^▽^;)

プルートのことについては、またいずれ記事にしたいと考えています。

 

3.あらためて自己紹介

 

①すなおの年齢

f:id:sunao-hiroba:20190305145327p:plain

他の記事にも書いていますが…もうすぐ48歳になります。
アラフィフです。

カップヌードル』と同じ年齢です (*^▽^*)ゞ

②すなおの職業

今さらですが、理学療法士(PT)です。もうすぐ経験21年になります。

肩・腰・膝など、年相応にあちこちガタが来ています。ある意味「職業病」とも言えますが…。
まぁ加齢による変化もブログのネタになるので、最近はそれも前向きに捉えています。

PTになったきっかけなどは、過去記事をご覧下さいませ。

 

③すなおの趣味

<自動車>

f:id:sunao-hiroba:20190305171605j:plain

ミニクーパー(R56系)

※画像引用元:Pixabay

6年乗っています。
今では少数派のMT(マニュアル)車です。

私にとって車は「人や荷物を運ぶ道具」ではなく、ドライブを楽しむ「趣味の乗り物」です。
やはりスーパーカー世代(って、若い人はご存じ?)ですからね。

f:id:sunao-hiroba:20190305173011j:plain

ちなみにR56の前は、ローバーミニ(クラシックミニとも言いますね)に乗っていました。

これが初めて自分で所有した車でした。
もちろんMTです。

<バイク>

f:id:sunao-hiroba:20190305172229j:plain

Kawasaki・Z250SL

※画像引用元:webオートバイ

3年乗っています。

10代の頃からバイクが好きだったのですが、若い頃は病気療養などもあり満足に乗れませんでした。
なので、3年前に思い切って「リターンライダー」になりました ♪


ちょっと現実的な話なのですが…諸事情により現在はPTとして週2~3回しか働いておらず、家計が苦しいということもあるので、これらの車・バイクはあと1年で手放すつもりです。

少し残念ではありますが、若い頃の夢は叶いましたし、もう充分楽しめたので、そろそろいいかな…とは思っています。

 

《スポンサーリンク》
 

 

モータースポーツ観戦>

f:id:sunao-hiroba:20190305174819p:plain

WRC世界ラリー選手権

MotoGPロードレース世界選手権

※画像引用元:Pixabay

やはり車やバイクの競技には昔から興味がありますね。

地上波ではあまり観れないのが残念ですが、CATVならどちらも気軽に視聴可能ですよ。

<大相撲観戦>

病気療養時代から熱心に観戦するようになりました。


かなり前から「相撲に関する記事も書いていく」と予告していますが、まだ実現していませんね…すみません (^^*ゞ

フィグマ君&ダークフィグマ君とともに心を込めて準備中ですので、しばしお待ち下さい。

f:id:sunao-hiroba:20190306104737p:plain


<ドキュメンタリー・映画鑑賞>

CATVで『ディスカバリーチャンネル』とか『ナショジオ』などを観ることが多いです。

悔しいですが、海外のドキュメンタリー番組には秀逸なものが多いですね。ブログのネタにもなるので重宝しています。
日本のTVディレクターも、もうちょっと頑張って欲しいところです。

<ウォーキング・筋トレ>

f:id:sunao-hiroba:20181218183158p:plain

これは趣味というよりも、健康維持のために継続していることです。

フィットネスジムなどには通わず(それを否定するわけではありませんが)、自宅およびその周辺で、特別な設備・機器がなくてもできる運動を中心に行っています。マニアックにならないことが大切ですね。

それがブログに役立っていることは言うまでもありません。

 

4.さいごに

今後もPTとしての実務経験はもちろんのこと、その他の趣味活動も活かした記事を作成していけたらと思います。

ただ、車やバイクなどに関しては当ブログのメインテーマ「健康」「PT」から少し逸れてしまうので、どうしてもテーマに沿った記事が書けない「スランプ」の時の切り札にしたいですね。

とりあえず今回はちょっと自己満足的な内容になり、大変申し訳ございませんでした <(_ _)>

これからも『すなおのひろば』をよろしくお願い致します。

 

 最後までご覧下さいましてありがとうございました ♪

 

 

www.sunao-hiroba.com

 

《スポンサーリンク》